【 】バトン

http://blog.livedoor.jp/mikaniffy/からのお題は【おにんぎょう】とのこと。
Q1.パソコンまたは本棚に入ってる【おにんぎょう】は?
[ パソコン ]

お人形フォルダにさらに男の子と女の子にわけてたくさん。可愛らしい よりも 美しすぎて怖い ぐらいの子たちに特にひかれる。ぼんやりとした夢見る表情なのにそれはきっと甘美な悪夢なんだろうなと思ってしまう子とか。

[ 本棚 ]

人形姫 (Spirits amuseum)

人形姫 (Spirits amuseum)

生き人形〈2〉 (ドール・アートシリーズ)

生き人形〈2〉 (ドール・アートシリーズ)

オルスバン (青い鳥少年文庫)

オルスバン (青い鳥少年文庫)

少女人形―人形作家による魅惑の少女特集号 (別冊Dolly*Dolly)

少女人形―人形作家による魅惑の少女特集号 (別冊Dolly*Dolly)

ユリイカ2005年5月号 特集=人形愛 あるいはI,DOLL

ユリイカ2005年5月号 特集=人形愛 あるいはI,DOLL

KATAN DOLL(カタンドール)

KATAN DOLL(カタンドール)

Q2.今妄想している【おにんぎょう】は?

妄想・・・?願望はあるよ。いつか運命感じた子をお持ち帰りするの。

Q3.最初に出会った【おにんぎょう】は?

はじめてお人形にほんとうに出会ったのは表参道のハナエモリビルの人形屋佐吉さんで。お店の人におねだりして棚にいる双子の子をみせてもらった。すごくすごくひんやりとそこだけ空気がちがったの。息をひそめて 邪魔しないように 一生懸命目に焼き付けた。

Q4.特別な思い入れの【おにんぎょう】は?

もう、ものすごく昔の話になってしまうのだけれど、東京のマリアクローチェへ導かれるように誘われた記憶。天野可淡のお人形と一対一で対峙した恐ろしくも幸せな経験*1。瞳が濡れてて、きっと一生忘れない。

Q5.最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

夢見るアンカーに名乗りをあげてみたり。