2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末読書

白洲正子自伝 (新潮文庫)作者: 白洲正子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/09/29メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 69回この商品を含むブログ (61件) を見る 幕の向こう側が、シンとしていればいるほど見物が感動したことを示している。(中略)真に美し…

見つめなきゃねどんな淋しい空でも

うそみたいなほんとのそら 日付詐称は得意なの。あのとき を残したくて。

こぼした砂をかきあつめるような

頭の中で鳴っているマウスピースの楽曲を消したくなくていつも音が鳴っているはずの通勤時間は無音に。エンジンの音すらわたしの邪魔をするの。

江戸川乱歩も愛した老舗甘味処

池袋なら、と三原堂さんで王子とじいちゃんが食した白玉クリームあんみつを。うふふうふふと気持ち悪い感じで頂く。みつ豆が良い塩加減で甘くなくて美味しかった。それからミルキーウェイでわたしはもはやいちご担でバナナ担なので。星のかたちのイチゴミル…

Diamonds Are A Girls Best Friend

リカちゃん展@西武池袋本店 福田里香さんのお菓子のようなリカちゃんの美味しそうな様子。マエダサチコさんのおびただしい数の蝶々とキャンドルリカちゃんのポップでキッチュな様。女の子は可愛いだけじゃないんですと言いたげな不気味さをまとっていてとて…

メキシカン

お台場のホテル グランパシフィックでディナー。 アボガドまるごと!アボガドウ!(ありがとうの最上級だッ) ゆりかもめからのぞむ夜景がやけに綺麗で何かがせつなかった。

堀佳子 人形展「追憶の星」

浅草橋のyasoパラポリカまで。小さな小さな空間。足を踏み入れた瞬間から外界をシャットアウトする圧迫感。どきどきと心臓が早く打って苦しくて、耳を両の手でふさがれているようなくぐもった世界。ひそやかな空間を乱したくなくてそおっと忍び足。キラキラ…

涙は世界で一ばん小さな海です

早朝、目が覚めたとき。昨日のライブよかったなあ。いいバンドだなあ。いいチームだなあとうるうると打ち震えてひとりまた泣いた。楽しくてうれしくて涙はとめどなくこぼれる。なんて幸せ者なの。たまらない。そして夜眠りにつく前にまた、泣く。感動で。わ…

すきなひとが なきました

両手で目を覆って。ひっひっと全身で。両手で、フードで、涙を隠す彼が愛しかった。 皆でぎゅってひとつのものになっていた育ち島。いとしいいとしいいとしい。 瓦割りは一切の無音の中で行われ彼の息遣いがきこえてきてしまいそうだった。うちのボーカルは…

運命を信じます。

2部が始まるぎりぎり5分前まで、あいたいひとにあいたくて入り口付近で待ってた。せめてひとことお話がしたくって。あわただしくご挨拶をして楽しみましょう!と言い合ってお席に向かう途中。ちょっと待ってくださいってチケットをひっぱられて、席、隣です…

マウスピース愛のかけら

大好きなマウスピース。大きな力だ。圧倒的に大きい。積み重なった奇跡に涙腺はとっくに崩壊。たくさんの導きのもとわたしたちは出会えた。大きな大きな愛のようなものに。もう感謝ばかり。うえだくん、そしてマウスピース、こんなにもすばらしい日をありが…

美味礼讃

やさしいひとたちが遊んでくれてほんとうに美味しいお食事会。の前にわたしたちは一足先に飲んでしまっていたのだけれど。だって、良いライブの後にはすぐにビールがいるものなのよ?新宿にて。 梅酒をストレートで飲んだのははじめて。美味しくってぺろり!

風吹けば恋 マウスピースによせて

1部が終わった後、わたしは此処にいられなかったかもしれないのにってステージ正面のお席でぼんやりと。足元には旅行鞄が一度も開けられず置いてあり、そうだったわたしはほんのついさっき東京に降り立ってそのまま此処に辿り着いたのだわ、と。何か大きなも…

WEB拍手レス

ぱちぱちいつもありがとです。 台風は台場の熱気に押されて逃げていきますよ!って言ってくれたお嬢さん→本当に本当にうれしかったし 本当にそうなりましたね☆すごいすごい☆☆わたしに言葉をありがとうございました。すごく元気出ました。めーいっぱい感じて…

本日晴天なり。

雲ひとつない空から飛び立つよ。東京の空はどうかしら?お台場は晴れてきてまーす!ってテレビのひとが言ってたみたい。うれしいうれしいうれしい。ろばの神様ありがとう。日々のことを投げ出さずにいてよかった。投げ出して駆け付けることも出来たけれどそ…

あすのこと

明日はお仕事をしてヨガに行ってお友達とお茶をしておうちのことをしてお部屋のお片付けをして旅行かばんに荷物をつめてゆっくりとお風呂にはいって爪を塗って眠りについて起きたら皆の朝ごはんを作ってそれから、出かけよう。飛行機は遅れて飛び立つかもし…

真ん中の日

だいすきなひとたちがだいすきなひととのことをキラキラと綴っている様子がまぶしくって目を細めてうっすらと。見たいのをぐっと我慢してインターネットに極力触れないようにしているの。だってわたし大好きなのに嫉妬してしまう。キラキラを過ごしたひとた…

わたしは旅が好きではない。

ほうぼう飛び回っているものだからまるで糸の切れた風船だと言われるのだけれど。それはすきなひとたちに そしていつものすきな場所 に逢いに行っているというだけ。愛しの陽子さん―yoshimotobanana.com 2006 (新潮文庫)作者: よしもとばなな出版社/メーカー…

「別々の道を共に立っていけるのは・・・」

「友達、だろ?おばあちゃんの言葉か?」「いや、俺の言葉だ」仮面ライダーカブト VOL.10 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/05/21メディア: DVD クリック: 19回この商品を含むブログ (16件) を見る仮面ライダーカブト VOL.11 [DVD]出版社/メー…

お月さまってどんな味?

中秋の名月と言われるこの日、離れた場所にいる仲間たちとお月見エンチャ*1をしようって。朝からお出かけをしていて車の窓から見えるまんまるお月さまと一緒に帰ってきたらちょうど一日が終わるところでした。わたしはローズヒップ入りの葡萄のお酢をお湯割…

メロウ

邪魅の雫 大磯・平塚地域限定特装版 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (57件) を見る 「分相応のことをしろッ」 「は、はい。僕ァ、その、こそこそ卑屈に適当なこ…

よそのネコ

夜、かわいいこのところへ。小一時間にょきにょきと爪を立てられがぶがぶと容赦なく噛まれその痛みにたくましく育っているということ、そして確実に獣であることをしっかりと実感して。遊び(遊びなのだと思う彼はたぶん遊んでいたのだ)疲れたらとことこと…

朝猫

今朝は新聞を読むことを諦めて仕事に行きました。

夜猫

みーさんの夜はわたしの部屋のい草の座布団の上で更けていく。ここ1週間ほど。

笑わないでね

はじまってしまった。わーはじまってしまったのよー。はじまりにはおわりがあっておわりがあるから精一杯なんだ。みーんなたくさんたくさんキラキラしようねー。わたしの初日はまだもうすこし先。まっさらな気持ちで逢いに行くよ。

たとえ世界を敵にまわしても

仮面ライダーカブト VOL.6 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/01/21メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見る仮面ライダーカブト VOL.7 [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2007/02/21メディア: DVD クリック: 21…

酷い騒音に言葉失えど

五官を涸らすな 其れだけ頼れば良いから 雨傘/あきれるくらい 僕らは願おうアーティスト: TOKIO出版社/メーカー: ジェイ・ストーム発売日: 2008/09/03メディア: CD購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (61件) を見るなんて格好良いのだろう。しゃ…

貰い猫

In Red (イン レッド) 2008年 10月号 [雑誌]の付録のネコさん。思わず飛びつきそうになったのを深呼吸でおさえつけて。本当に使う?わたし本当に欲しい?といっぱいいっぱい問いかけて元の場所に戻したの。エコということばにはとてもとても慎重になる。まる…

コインロッカー

そう。このことはもう決まっていることなの。

おうちへかえろう

お庭で待ち構えて。今日は饒舌。