2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのこと

お豆腐屋さんでランチ。豆乳カレーと迷って今日は豆腐グラタンを。よく冷えた豆乳にたっぷりのサラダや小鉢の白和え、お漬物にお味噌汁までもがついてきておなかいっぱい。甘くなくてお気に入りの豆乳ぜんざいはおなかと相談してまた今度。腹ごなしにぐるり…

おばかさんなのわたし

豆乳。克服はもちろんできていなくて調整豆乳摂取オンリー。無調整は鍋とかコーヒーに入れます。それとおうちジュース用。 知らなかった。林檎ちゃんがおめめぱちぱちしてて凶暴。

最近のお気に入り

紀文の調整豆乳に夢中。ここ数ヶ月でいつのまにか手放せない存在になってきてる。豆乳は牛乳として飲んでしまったトラウマからなかなか手が出せなかったのだけれど。豆乳鍋のやわらかさやソイラテのまろやかさに舌鼓を打つうちに気持ちが大きくなって。ミキ…

読んだ

猫を抱いて象と泳ぐ作者: 小川洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/09メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 91回この商品を含むブログ (209件) を見る キングを追い詰めるための最善の道筋をたどれる者が、同時にその道筋が描く軌跡の美しさを、正…

犬の生活

生死の境をさまよってた。眠るのか死ぬのかの境界があいまいな夜の終わり。わたし知っていたの。犬×ロバのひと が鉄板だってこと。だけれどもあまりにもひどい仕打ち!なあにあのカリスマ性?上田家の動物は犬5匹と猫2匹と・・・僕!!ゴマちゃんにぺろり…

わたしのこと

髪の毛真っ黒で色が白くて唇があかーくて ふわっとしていていいね と言われたのだった。お友達たちのきれいに色の入ったさらさらとした髪の毛やばちばちと音をたてそうな長いまつげや色素の薄い茶色い瞳やすらっとした身体を、その大人っぽさをうらやむこと…

京都の大学生

わたしと京都 を思った。 くるりの京都の大学生を聴いてる。わたし、京都の大学生だった。マルボロ吸ってた大学生。ジッポにあこがれた百円ライターのピンク。ソワレやみなみ会館を愛してた。映画ばっかり観てた。本ばっかり読んでた。ライブばっかり行って…

匳載

わたしも金閣寺担だからこきたんの「超綺麗!!超美人!!」ってすっごくよくわかる。だから。だめよあの美しくってすこし足りなさそうなひとはみんなのものなの。結婚って。独り占めしようだなんて。ああ、でも。金閣寺(だいすき)×こきたん(だいすき)=だ…

トライアングル@婚カツ

水色シャツとのはざまで。とんかつの君、ヤスくんのあんまりなこと!わたしったら最初なにが起こったのか理解できなかったの。水色シャツとパンツの真ん中にできたトライアングルなあに?あのうっかり具合だときっとこれは氷山の一角・・・。1日に何回チラ…

今日のこと。

今日はそよそよと気持ちのよい風が吹くものだから窓をあけて読書に興じていた。気まぐれに部屋の片づけをしたりしながら。伴先生 (吉屋信子乙女小説コレクション)作者: 吉屋信子,嶽本野ばら出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2003/05/01メディア: 単行本 …

先週末のこと

コンサート前にごはんごはん!が小豆と黒蜜の豆乳ワッフルに化けたり。お友達が朝食に美味しいガレットを用意してくれてとってもとっても感動したり。一緒にいちごのフレーバーティーを飲んだり。ドームのホットドックを開演5分前に食べたり。はじめてのモ…

コンサートのこと

素敵な旅をしてきました。神にあふれた旅。神々がおりてくるし神! COME ON! 神! COMEING!だし暇を持て余した神々がたわむれてたし?wはじめての初日体験。会場全体がはじめてのものものを受け入れる器で。これからなにが行われるんだろう?ってどきどきとか…

いるのかそこに?なぁ!君だろ?

ぽつりぽつりとLet's*1 Break the Recordsの思い出を綴っていたらお友達からロバンジー速報。はいる。 神様、感謝します。起こるのですね奇跡は。 *1:www

月曜日の朝

おうちのわたしの部屋のベッドの上で 目覚めた瞬間から なかまるくんかっこよいなあと涙出そうで。わたしは今日も1日しっかりとお仕事がんばってきます。ほんと、かめたんみたいにちゃんと口に出して言わないといけないよね。出逢えた奇跡!って。

飛び立つ君に

おうちに着くまでがコンサートだからな! というこきたんのことばを思い出しながらくふくふと幸福な長い長い帰り道の途中。お友達からなかまるくんが飛んだよと教えてもらいました。5万5千人の前で無理ですできませんと言える勇気。そして恐怖とたたかって…

KAT-TUN Break the Records★:::Saturn:::★

2日目。わたし的オーラスメモ

KAT-TUN Break the Records☆:::Venus:::☆

初日の、余韻さめやらぬまま眠りに引きずり込まれる前にケータイに残したメモに

東京メモ

−少女幻想綺譚−その存在に関するオマージュ*1 宇野亜喜良・金子國義・四谷シモンなど、50余名の作家によって描かれた少女へのオマージュ 出展予定作家 味戸ケイコ・東逸子・愛実・亜由美・石山ヒロ子・イヂチアキコ・宇野亜喜良・及川晶子・大久保瞳・大友ヨ…

物欲メモ

コンタクトはやめにした。視界が恐ろしいほどクリアでなにより煩わしさ(鼻が低すぎるせいでずるずるとおちてくるのを押し上げる動作)がないのはとても魅力的。だけれどどうしても克服できない異物感。まるで呼吸できない、みたいな苦しさ。半日が限度で。…

ただキラキラしたいだけ

私は キラキラしたものが 好きなだけ 私は いいにおいのするものが 好きなだけ 私は 美しい世界で 暮らしているだけ ただ キラキラしたいだけって文句に誘われて久しぶりにマジョを連れて帰った。マジョエロティカ*1。きらきらして安っぽい甘ーい香りがする…

続・印象バトン

砂糖菓子のような女の子からもバトンを渡してもらったのです。ありがとです。れんげさん(id:wakkyanai-z)より。最初の質問だけ。お答えしまーす。 回してくれた方に対しての印象 とにかくきらきら!きらきらと繊細でそれ故世界のすべてを真摯に受け止めよ…

印象バトン

すてきなひとからバトンをもらったの。うれしい。まこりんさん(id:makoring84)から印象バトン!キャッチしましたー❤ありがとです。 回してくれた方に対しての印象 しっかりと自分を持っていて、それを自分のことばで伝えられるひと。すきなひとへの愛情も。…

バカンス最終日

朝起きて、あんなにもたくさん食べたのに何処に消えちゃったんだろう?って少し悩む。しっかりと空腹。ともだちのママちゃん作の豪華な朝ごはん。ていねいにごちそうさまをして空港までドライブ。いつもだったらお買い物に行こう!って意気込んで高速乗って1…

バカンス4日目

てくてく。近所を。城にのぼったり。シロツメクサの似合うおともだち。お気に入りのカフェ。ミックスジュース。それからまたてくてくと公園と神社。青空。行く先々でねこと遭遇。神社のお清めのお水を飲み水とするふわふわの毛皮さん。

バカンス3日目

朝ごはんをしっかりと食べます。おうちでとれたての豆ごはん。甘くて甘くてぺろり。旬のものってとってもとってもおいしくてなんだか元気になる。腹ごしらえは完璧!地図をしっかりと握りしめて、高知。 「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美…

バカンス2日目

朝食のあと、お友達のお土産のいちご大福。皮はもっちりと。いちごはしたたる。大変美味。 途中、素敵な素敵なパンとアンティーク雑貨の白い小屋へ寄り道をしてドライブ用のおやつを調達。お月さまのクッキーやメレンゲなど。かわいくラッピングをしてもらっ…

どうしたんだヘイヘイベイビー

ブルースが終わってしまった・・・。ああ、もう。ご冥福をお祈りいたします。

バカンス

お友達が愛媛にやってきた!はじめて松山を車で!かわいいお嬢さんを車でお出迎え したくてしたくて。だけれどわたしったらスパークリングワインで早々にリタイア。ラピュタガーデンで舌鼓をうつ。生春巻きやゴルゴンゾーラの青臭さが濃厚なペンネや牛ロース…