きょうのこと

豆腐屋さんでランチ。豆乳カレーと迷って今日は豆腐グラタンを。よく冷えた豆乳にたっぷりのサラダや小鉢の白和え、お漬物にお味噌汁までもがついてきておなかいっぱい。甘くなくてお気に入りの豆乳ぜんざいはおなかと相談してまた今度。腹ごなしにぐるりと雑貨やお洋服をみてまわる。なんだか、純情。セーラー服のよう。堂々とあけすけであっさりとしているのになぜか恥じらいがあるような思春期っぽい愛らしさを持つシュシュを前に、しばらく棚に戻したり腕につけてみたり棚に戻したり顔の横にあてたり棚に戻したり したあとはもう大事に握りしめて。じれったい愛。それでいつもと違う自分にくふくふと満足感を覚えながらいつものカフェへてくてく。吹き抜ける風が涼やかで気持ち良いのであったかいコーヒーが飲みたくなった。飲みながらたくさんおしゃべりをした。たとえば最近読んだ共通の本。視点の違いがてんでばらばらでおもしろくって別々の人間がひとつになることの難しさや出逢って仲良くなってっていう事実がすでに尊いのだなあって。思った。

いまのわたしはブルーがすき。みたい。まぶしいマリンブルーや大人顔のマスタードそれから瑞々しいオリーブ。夏の色?相変わらずゴールドやムラサキや強いピンクを愛してて。黒は当たり前に其処に在り、白を愛しはじめているわたしのなかに少しずつ色があふれてきてなんだかわくわくとしている。

まぶたに緑をのせたくなったのでこれも。
[rakuten:ryuseido:10002988:detail]
帰り道でっぷりと大きな猫をみた。全体がアイボリーでしっぽの先だけ黒くて。あんまりにもまるまると大きいから、笑った。ねこじゃない。