2002-01-01から1年間の記事一覧

猫つながり

お友達のある日の戯言。まゆこは猫背 おるこは猫眼 コタニは猫耳が似合いそうだしあたしだって猫舌だ

役者・平田広明

東京芸術劇場にて木山事務所の『人間万事漱石の自転車』は公演された。 客席と舞台はとても近く役者の息づかいまで聞こえてきそうでなんだか緊張した。とても濃密な時間だった。 平田さんの漱石はとてもチャーミングで愛すべき人間で、漱石という人間の魅力…

越乃寒梅

Anchangのラジオで友達が送った炎の写メール投稿が読まれたらしー。 いの誕お祝い用のアップルパイを「あたしの奢りー」ってくれたので何を企んでるんだこの子は・・・と思ってたらあたしとときが越乃寒梅の一升瓶を抱えてピースしてた写真を投稿したらしい…

ホリ・ヒロシ展

本日の舞は『龍神伝説』舞台を隅から隅まで使う躍動感あふれる舞だった。 年齢的に考えて「今が旬」とホリさんご本人がおっしゃったその舞を生で見れて良かったと思う。

東京2日目

千葉の友達のおうちに泊めてもらって、月曜日は仕事が休みな彼女と浅草のマリアクローチェまで天野可淡・展を観にいった。 マリアクローチェは駐車場をギャラリーにしたもので、排気ガスの匂いがしなかったからもうギャラリーとして使ってるんだろうな。 KAT…

東京1日目

幕張では丁度『恐竜展』を開催してて子供でごったがえしてた。何事かと思ったよ、ホント。 『幻想魔伝最遊記 SUMMER illusion 2002 MEMORIAL』譲ってもらったチケットはAブロック44番。前から8列目で余裕でステージが見渡せた。 初めて見た石田彰(生)…

東京1日目

早朝、東京に着く。時間をつぶすのは特技に入るかも。ムダばかり。 昼前に小中学校時代のお友達と表参道で待ち合わせ。目的はハナエモリビルのB1階・人形屋佐吉。 『今日の営業は13時半からです』 ってやる気のない張り紙にウケつつランチを取りながら開…

異形の宴

人形師、ホリ・ヒロシ氏の展覧会に行ってきた。初日の今日の人形舞は「松の寿」おめでたい舞だった。 人形に表情があって、圧倒された。 展覧会場に入った瞬間からクーラーの冷気とは違った寒さを感じて。あたしは7分袖のトップスを着ていたにもかかわらず…

フロム・ヘル

フロム・ヘル [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2003/08/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る朝から、『フロム・ヘル』自分でもどうかと思うが友達と一緒に鑑賞会開催。 お昼ごはん、お肉食べれない…

鑑賞会

さてさて今日の夜通し鑑賞会のラインナップは?フローレス [DVD]出版社/メーカー: 20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント発売日: 2002/02/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るメメント [DVD]出版社/メーカー: テレビ東…

映画鑑賞会

お友達とビデオを持ち寄って鑑賞会☆ +今日のラインナップ+バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2003/04/25メディア: DVD購入: 8人 クリック: 146回この商品を含むブログ (200件) を見る 処刑人 [DVD]出版社/メーカー: パ…

からくりからくさ (新潮文庫)作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2001/12/26メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 22回この商品を含むブログ (149件) を見る梨木香歩の『からくりからくさ』を読んだ。このひとは匂いたつような文章の書き方をする。…

Les Amants Criminelles

クリミナル・ラヴァーズ [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2003/01/24メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見るフランソワ・オゾン監督作品『クリミナル・ラヴァーズ』 [STORY] リュック(ジレミー・レニエ)は恋人のアリ…

野ばらちゃんとデート

野ばらさんのサイン会。彼はやっぱりテレビで見てたとおり、華奢でした。 いっぱい言うこと考えてきたのに、全然ダメで。ひとこと、ありがとうございます。と言えただけだった。野ばらさんから手を差し伸べてくれて、あたしは思わず両手で握手してしまった。…

Soundtrack

杉ちゃんと柴咲コウ主演映画。『Soundtrack』20・21日と二日間行ってきた。 映像美!!!さすがプロモを数多く手がけてきたヒトだけあるなと。プラトゥリとかハイちゃんとか。納得。 映画としての一環した脚本ではあった。脚本賞とるだけはあ…