2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

WEB拍手レス

いつもぱちぱちありがとうございます。あんまり表には出しませんがじわりとうれしいものなのです。東京乙女さまへ わたしの東京メモを役立てていただけているなんて!そうですよね、住んでいるとそういうものですよね。完璧に自己満足の自分メモなので反応頂…

S UNのSO N

朝は空気がひんやりと冷えていてとても気持ちが良いものだから今日はラグを干して出てきた。立つ鳥あとを濁さずということを考えていて。旅に出るのだから。いま、身の回りを整えているのです。 かつんに逢えるのは最後の5日だけで、それで、すごく楽しめそ…

そうか、もう君はいないのか

そうか、もう君はいないのか作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/24メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 97回この商品を含むブログ (88件) を見るふたりはひとつだった。さいごまで。ひとりがのこされたそのずっとあとにちゃんとふ…

天国でも地獄でもかまわない

小さな悪の華 [DVD]出版社/メーカー: video maker(VC/DAS)(D)発売日: 2008/02/20メディア: DVD購入: 3人 クリック: 182回この商品を含むブログ (53件) を見るたぶんもう二度とこの作品を見ることはないかもしれない、と思った。少女たちの美しさは傲慢で悲い…

啓示録

突然、目が覚めたみたいに。ボレロ、買わなきゃ。デニムのパフスリーブのって。そう、まるで啓示。 ああ、なんだかわくわくしてきた。お祈りするわ。わたしのボレロが見つかりますように!

省エネルギー

おうちに帰ったら猫が庭にべたりと座り込んでいて笑った。夕方になるとだいぶ涼しくて。ひとしきり撫でさせたあととっとっとと玄関の前で座り込むねこ。あけてって無言のおねだり。省エネNO.1?

失敗

良い風が吹きこんでいた。そしてネコはおでかけに失敗していた。いつものように網戸をあけようとして爪がひっかかってぬけず足であけようとばたばたと奮闘。救出しようと爪のひっかかりを外すわたしに不満げな声をもらし背をむけた。とても理不尽だわ。

朝食

まつりのあと

赤鬼には青鬼がつきものなのよ?

非日常

同じ一日

前の日のお祭りの匂いを残したままの朝、ぼんやりとした職場が刃物を持った男の登場で水を打ったように静かになり、そうしてざわざわと。どれくらいの時間が経ったのかその男と男の人たちとのぎらりと光る銀色のモノと椅子の攻防戦が終わりを迎え、凍りつい…

フェアリーテイル

かわいいメモパットを手に入れた。ダークファンタジーにロマンチックがとまらないの。

おとこのこたち

ダヴィンチ 2008/08月号出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/05メディア: 雑誌購入: 4人 クリック: 31回この商品を含むブログ (21件) を見る東京にばいばいした日、飛行機に乗る前に思わず掴んで手放せなくなって。それで帰って来てからも…

おでかけネコ

開けたら閉めてほしい。ねこ。もう化け猫でもいいから。

読んだ。

人間失格 (角川文庫)作者: 太宰治出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2007/05/30メディア: 文庫 クリック: 25回この商品を含むブログ (70件) を見る思わず。まつけんさんめ!ぬばたま作者: あさのあつこ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01メディア: 単行…

好きなこと100万回

出来るまで帰んない。 したいことぜんぶうまくいかない日で。だけれどわたしはほっとあったかいため息をつくことができる。

薔薇を飲む

ポットっで乾杯の霧雨の夜。ハーブのやさしさにほっとした。

最悪の不幸のはじまり

レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/10/17メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る鬱々とした彩りの妙に美しい絵本みたい。

おはなしのたからばこ

フェリシモ出版のおはなしのたからばこ*1。欲しかったのだけれどフェリシモのナチュラルさはわたしには敷居が高くて、本が欲しいがために無理してお買いものするのってひどい罪悪だわと見送っていたらお友達から頂いてしまった。うれしい。 こんな邪悪でポッ…

フェアリーケーキ

思ったよりもどっしりとしたケーキ。フェアリーケーキフェアさん*1の塩キャラメルといちじく。 テイクアウトしておうちでお友達と一緒にお行儀悪く手づかみでいきたいかんじ。大人だから楽しい、みたいなそういった軽い罪悪感を持って。 *1:http://www.fairy…

東京ネコ

亀戸にて。

レディース&ジェントルマン、ようこそ劇場に!

再演を待ち望んでいたの。PIPPIN。白王子も黒王子もどっちも好きなのー女の子は欲張りなんですとWキャスト両方観ちゃうぞ☆コースで12日ソワレのキラキラ相葉王子と13日マチネのキメ様。解釈の違う二人の王子様はそれぞれがオリジナルで。キラキラ王子のどこ…

上京物語

そんな訳で東京へと向かっているのです。夏が来て本当に簡単な布一枚で。ワンピースとかワンピースとかワンピースとか。違うワンピで一ヶ月コーディネートとか本気でしたいもの。それなのでいつも荷物それだけ?と言われてしまうわたしの旅行カバンは今回も…

東京メモ

たま 少女主義的水彩画展 【Rosary】*1 ロリロリ自虐少女 舐めると苦い。 無垢な瞳の底に揺らめく、黒い炎があなたを誘う。 水彩絵具に彩られた、ちょっぴり不気味でとびきりキュートな乙女世界。 と き:7月14日(月)〜7月26日(土) ところ:ヴァニラ画廊(銀…

東京メモ

いますぐ銀座へ行きましょう*1 「夢の饗宴 歴史を彩るメニュー×現代のアーティストたち」展*2 会 期 : 2008年6月24日(火)〜8月6日(水) 会 場 : 資生堂ギャラリー 平日 11:00〜19:00 日曜・祝日 11:00〜18:00 毎週月曜休 入場無料 資生堂パーラーの特別…

合掌

In Red (イン レッド) 2008年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/07/07メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (11件) を見る好きなことばがありました。 普通とは 命がけ。合掌 わたしはわたしがわたしとして普通でいられること…

WEB拍手レス

いつもぱちぱちありがとうございます❤ 抜けるような青い空がとっても素敵です! と言葉をくれたひとへ この日はじりじりと焼け付くようなお天気でシーツを干しながら目はカメラを探していました。ちゃんとしたよいカメラを持っていないのでケータイでキラン…

花の命は結構長い

こねこのこたろうさんに愛に行く。 仔猫でいる期間はとても短いの。彼の同居人はせつなくこぼすけれど一緒に育っていくから良いのではないのかしら?とぐんぐんと大きくなっているそれでも小さき生き物の腹を撫でながらそう思ったりした。わたしもわたしの猫…

自分メモ

再々放送決定*1 7月20日(日)午前2:30〜3:30 NHK [総合テレビ] 「痛みが美に変わる時〜画家・松井冬子の世界〜」 *1:http://www.nhk.or.jp/etv21c/saiho/index.html

東京乙女

今月から毎月東京へ出かけてゆく。7月はそんなにはのんびりはできなさそうだけれど8月と9月の東京は夏休みもいっしょにとってしまうのできっと。そうなればいつも東京は芝居を見たりコンサートやライブ、もしくは展覧会に出かけてあいまにお茶をするとい…