2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自分メモ

6月に白鳥は帰ってくる。青山劇場に。*1 チャイコフスキー:バレエ「白鳥の湖」 [DVD]出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/03/08メディア: DVD購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (12件) を見るそれから、マシューの新…

京都(と梅田)最終日

ゴディバのホットショコリキサーをとろりチョコリボンTシャツの上にこぼす。ほんとにとろりと。チョコとチョコの競演?そんな馬鹿な。 帰る前にひとりでサマーウォーズを観ました。イーマの中の梅田ブルク7です。ふかふかでゆったりシートにくつろぎすぎ。…

京都4日目

明け方まで彼女は起きて仕事をしてた。わたしはぐっすりとすっきりと目覚めた。夜中のファッションショーは必要だったんだって彼女、心底かっこよいと思う。ブランチは優雅にカジュアルフレンチのお店で。牡蠣の香草蒸しにタラのポワレ、デザートは自家製プ…

京都3日目

じゃあ夜に、とお約束をして家を出る。大学からのひとりっこ同盟と合流して進々堂で遅めのランチ。チキンのパン粉焼き粒マスタードソース。相変わらず美しい彼女、何度も見つめては安心してしまう。彼女には賀茂トマトののど飴。トマトが大好きで、最近のど…

京都2日目

イノダコーヒーの朝食。フレッシュなオレンジジュースですきっと目覚める。バターたっぷりクロワッサンへの贅沢な罪悪感。それからコーヒー。大好きな雑貨屋(開店前に10分ほどあったからちょっと本能寺でも行く?ってそんな気軽さがたまらなく好き)で手…

京都1日目

cafe weekendersでとろとろの五穀米オムライスと絶品カプチーノ。わたしのはにっこりしたねこさん。恵文社で心のメモをいっぱいにして(いつか手に入れる本メモ。フジタの猫の本*1とか)つばめさんで自家製梅ジュースといちじくの白ワイン煮。とろりとして口ど…

旅の支度

バジリコバターバゲットとポテトとウインナー。しょっぱさにそうそう!これが食べたかったのっとジャンクを楽しむのにはすてきな友達たちが必要。見事にモノクロカラーで皆そろっていて(ドクロちゃんの白Tシャツ+黒ジャケットの巻き髪のお嬢さんとドーリー…

夢にまかせてショッピング

つばさちゃんの左足首ワンポイントオーバーニーがかわいい上に履き心地も◎だったので色違いのブラックレッドも。それから爪が脆いのが悩みのわたしにうれしいお買いもの。ゴールドラメのハードコート。ちらちらと上品なラメ。わたしの爪をきらきらと守ってく…

明日結婚していくキミへ

結婚していく彼をただ見つめるのだなんて。私のお祝いの言葉よ くたばっちまえ アーメン。なんて、思ってないわ思ってない。 母の贈物。正明さんは想像していたよりもずっと勝手でチャラくてエロスでかわいくてかわいくて、素直で愛情深くて、ああ、なんとず…

ハートとリボン

つばさちゃんプロデュースの靴下*1を2足連れて帰る。ピンクのドット*2ハートは左足首にだけ。きゅんとするチャコールグレーのオーバーニー。浅履きのリボン、足底のサインプリントが滑り止めの役割。かわいい。 *1:http://s-leg.jp/pc/index.html *2:ドット…

ガールズトーク

今日のテーマはセレブ。そんなお洋服もアイテムももっていないけれど、気持ちは海外セレブの私服ルック(ねえそれっておしゃれ?なの?と目をぱちぱちしちゃうこともあるけれど大抵彼女たちは自信に満ち溢れていてなんという力技って感動したりする)黒のタ…

パンを買いに

3時間ばかり車を走らせる。パン。とにかくパンのよい匂い。ずっしりとした紙袋のよい匂いとくふふと笑い出したくなるしあわせなその重み。1番人気のいちじくを練り込んだ甘めのセミハードパン。お店の自慢のバゲット。バナナと全粒粉&黒糖のスコーン。ド…

とろーりリボンの会

今度はUT×Q-pot.*1ですって。ひどい。ひどい。ひどいわ。ずるい。しかもリボンってすきにきまってる!(←リボン担)フード付きのやつ。パーカーTシャツが欲しい。自分の物欲を満たしたら、何かのためになるなんて、そういうやりかたは心苦しくなくて ほっと…

体重計はもういらない

今週末と連休中は喰い倒れることを決めていて。それに今日は焼肉屋さんのランチ(まったりと甘いアボガド入りのコールスローサラダ、生春巻き、ザクザクとした歯ごたえが美味しいチヂミの3種の前菜、具沢山チゲと七穀ご飯。食後のマンゴープリンとコーヒー…

川上弘美×酒井駒子

ふわりふわりとあったかくて、残酷で優しくて厳しくて繊細で野蛮で静物のように清廉で飄々と抗いがたい魅力的なだいすきなふたり。宝箱のよう。なんて贅沢!朝日新聞で10日から連載がはじまってるの。「七夜物語 ななよものがたり」 川上さんと駒子さんのえ…

製作過程

おうちでとれたゴーヤでお茶を作ろうとしている途中。(お茶って作れちゃうんだってすこし感動) あともう1日ほど、カラカラになるまで干して、フライパンで薄茶色になるまで乾煎りしたら青臭さもとれてほうじ茶のように香ばしくなるのだそう。楽しみ。むく…

映画メモ

次回のとまたん主演映画「シーサイドモーテル」、監督はみーくんのスクールデイズ撮ったひとだし、うさんくさいインチキセールスマンとまたんが恋におちるコールガールのキャンディちゃんはおれの久美子!!!みーるー!MOTEL (ニチブンコミックス)作者: 岡田…

いつか見たあの世界見失わぬように

頭の中の片隅にことば。バンドの解散とレスラーの引退宣言は信じるなって。誰かが言ってたの。ずーっとむかしのことだけれど、まだわたしの中、残ってる。 ロバマニュ*1で1年を知りました。 だから。何年かに1回とか、そんな ライフワークに なったら よい…

赤信号は気をつけて渡れ

ヨガへと行く途中の赤信号。黒猫がマウンテンバイクを車を、素早くも危うげに避けてゆくのを見送った。心臓どきどき。彼、もしくは彼女がしたたかにたくましく生き抜いていきますように。

綺麗のア ラ モードね

左下の親知らずを抜いた。歯並びの良さだけが自慢だったのに。ここのところがたがたと崩れてきてとてもショックを受けていて、どうやら親知らずの仕業らしい。右から左から圧迫され、ぐしゃり と。いったのだろう。そうしてじくじくとした痛み。よい季節がき…

スーパー★スター

ああ、もう。やっぱりすまっぷって変わらずわたしのスターなんだわ。Mステのスーパースター★が好きすぎるのです。Oh it's magic!って首をかしげるごろうさんはきらっと魔法が使えそう。だし、しなやかな身体。わたしはほんとうにツヨシのしなやかなダンス…

新顔

黒のエナメルとゴールドのキルティング。リボン担自重。車社会でローヒールに慣れてきていたから7センチヒールは久しぶり。ぐらぐらする。地面を踏みしめて歩く。

YOU ARE MY DESTINY?

なんでグーグ ルのトップページはなかまるくんのお誕生日ロゴじゃないの?更新されてないのかな?って何度もリロードしちゃった*1そんな疑問をかかえた今日は朝から9.4のデータ印を押すのがたのしくてたのしくて、おしごとだいすき!ってぽんぽん押してた。…

Let's?

なんて美しいんでしょ。どきどきとページをめくる、重厚なこのかんじ、わりと好き。KAT-TUNライブ・ドキュメント・フォトブック“BREAK the RECORDS"作者: 菅野ぱんだ出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/08/31メディア: 単行本購入: 16…