体重計はもういらない

今週末と連休中は喰い倒れることを決めていて。それに今日は焼肉屋さんのランチ(まったりと甘いアボガド入りのコールスローサラダ、生春巻き、ザクザクとした歯ごたえが美味しいチヂミの3種の前菜、具沢山チゲと七穀ご飯。食後のマンゴープリンとコーヒー。真珠粉入りのマカロンは入る隙間が何処にもなくてお持ち帰り)来週もさ来週も飲み会の予定が入っている。(なぜひとはこうも焼肉を食べたがる?だけど。わたし、ユッケとか生レバーとか大好きだから、そこは非常に楽しみ。)絶対罪悪感など持ちたくないからほんとは減量をして備えておきたかったところなのだけれど。でも、ちがうの。わたし、体重を減らしたいわけではなくてきれいな身体になりたいだけなの。(お人形さんのように内臓はいってなさそうなすとんとした身体に憧れていた。楠本まきの漫画のひとみたいにずっとずっとなりたかった。だけどわたしにはそれは似合わないから。やわらかそうな存在のまんまで。)
理想体型目安計算機*1で今日はいい子に遊んで、美容体重42キロ。ウエスト55センチから58センチ前後、二の腕は21センチから23センチ、太ももは43センチから46センチ、足首は18センチ。って数値に目からうろこ。体重は、がんばればなんとかなるかもしれないけど、違うの。そういうがんばりかたは違うの。そうではなくて。そう、だから体重計ではなくてメジャー、メジャーよりも鏡だってこと。もちろんこの理想値見ちゃうとしずかに落ちて沈み込んでいくけれど、この理想を決めたのは誰?って考えたらひどくばかばかしくって、強気になる。こんなの嘘だ!ってへっちゃら。だからやっぱり細々といつものようにするだけなんだ。そういつものように。すこし(?)さぼったりしながらお風呂で疲れた足やお腹や二の腕を簡単にマッサージしてあげて(わたしの”簡単”はほんとうにほんとうの簡単。ちょっとなでるぐらいだもの。マッサージというよりも・・・それっておまじない?)寝る前に簡単なストレッチをして週に2回ヨガに行って、月に数回フラに行く。それをずっと続けてく。そういうことで得られる未来がいいよ。

さて、明日は美味しいパンとスイーツ三昧!きゃー❤❤❤