2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大切なのは、焦らないこと。

春にとても良い映画を観ました。ひねもすのたりのたりかな。めがね(3枚組) [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2008/03/19メディア: DVD購入: 9人 クリック: 265回この商品を含むブログ (510件) を見るたそがれる才能はきっとわたしにはないけれ…

呪いのことばとともに

呪詛のようにかつんに会いたいかつんに会いたいそろそろ本気で会いたいと言っていたから。夏期休暇、あますとこなく使ってみせましょう。

きょうもおそとはおひさまがぽかぽか

かぜさんがそよそよおさんぽすれば おはなばたけにはあかしろきいろが にこにこだからあそびにいこう 昨日はよいお天気でした。今日は雨です。 新しいシュシュを買った。早速明日していくつもり。そして今からめがねを観る。

見た

ヤン・シュヴァンクマイエル「ルナシー」 [DVD]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 2007/08/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (39件) を見るシュヴァンクマイエル自身が冒頭で示したように確かな落胆を頂いた。そう、ホラ…

買った

LUNA SEA GOD BLESS YOU~One Night Dejavu~2007.12.24 TOKYO DOME [DVD]出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント発売日: 2008/03/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 135回この商品を含むブログ (100件) を見るたのしい

買った

ことばの食卓 (ちくま文庫)作者: 武田百合子,野中ユリ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1991/08/01メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 55回この商品を含むブログ (99件) を見るたのしみ

神戸事情

神戸ではずっと心地よいソファの上が定位置だったのだけれどせめて一日一回はお外に出よう、と決めて。ケーニヒスクローネのデニッシュや小壷に入ったまろやかなビーフシチューなんかも美味。TOOTH TOOTHのタルトオランジュはほろ苦くすっきりとした沙羅とい…

がっ‐しゅく【合宿】

[名](スル)1 練習・研修など一つの目的のもとに、多くの人が同じ宿舎で生活をともにすること。また、その宿舎。「強化―」2 複数の人が同じ場所に寝泊まりすること。 連休をつくって神戸のお友達のそれはそれは美しい新居でテニミュ強化合宿。してきた。 ああ…

きょうのこと。

空気のうららかさと花を鮮やかにする木漏れ日と海に反射するまばゆいひかりに落ち着く波の音。それから嘘みたいな単色のスカイブルー。

Wilder than heaven

わたしの生涯になくてはならない映画のひとつ・エコールと原作を同じくするもの、というのでどきどきしてたのに。『ミネハハ・秘密の森の少女たち』かなしくって涙でた。怖くて厳しくて痛くて、そしてやっぱり怖くて。真実はときどき必要ない。そんなに暴き…

彼女が

部屋から出て行こうとするときの耳をこちら側へ立てながら扉をじっとみつめているその期待にこたえたくないいじわるなきもちとこみ上げてくる愛しさと、せつなさったらない。

わたしはマドレーヌがすき

こっちのマドレーヌちゃんもだいすき。二列で歩くところとか。ロンドンのマドレーヌ作者: ルドウィッヒベーメルマンス,Ludwig Bemelmans,江國香織出版社/メーカー: BL出版発売日: 2001/11/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (2…

ホワイトデイ・キッス

バレンタインのお返しを焼いた。バターが・・・なかった。ケーキ用マーガリンをかわりに。すこしだけしょんぼりしたけれど生地を混ぜているあいだに忘れた。わたしのマドレーヌはレモンをたーっぷり。 京都から大好きなマリアージュフレールのアールグレイイ…

幸福について。

素粒子 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/11/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (49件) を見るわたしは幸福という言葉を使うことがあんまり得意ではなくて。広いお風呂にとっぷりつかってあーん…

たべものではありません

チェシャ猫がニタニタ笑うみたいな細い三日月の夜にわたしもニタニタ。ヨガの帰りにコンビニ寄ってイスパハンたんとチョコレートの子をお持ち帰り。

部屋には

TVがありません。わたしにはインターネットがついているので。わたしが自由につかっているTVはお座敷のそれで。自室のカーペットのうえでぬくぬくしてるほうが普段は心地が良かったりして。だけれど日曜日の午前中は本当に小春日和でお座敷にまぶしいほ…

マカロンマカロン

朝からそわそわとしていて。それは全部リプトンのせい。すてきなすてきなチズさん*1のところで見かけてからわたしの心臓痛むの。恋?リプトンリモーネ×ピエール・エルメ アクセサリーコレクション。狙いはイスパハンたん・・・でもハートのマカロンもチョコ…

柱時計は壊しておいたのに

それでも来てしまった朝と! ぽかぽかと気持ちがよくっていっくらでも寝てしまえそう。

もう、ふたたびお目にかかりません。

確かにスクールガール風だったかもしれない。春だから、と言い訳して。春だから、春だからと薄ピンクのシャツに黒のカーディガン、グレーのストライププリーツスカートにピンクの薔薇ブローチの先週の暖かいある日。今日は今日で白いフリルシャツに黒のカー…

きのうなにたべた?

ヘタを取って砂糖をまぶして1時間寝かせる。鍋を火にかける。ピンク色のあくを浮かべて明るいキッチンで立ったままロシアンティー。いちごの味がする。

春、食べた。

ここのところ、めーいっぱい春を吸い込むように摂取!摂取!! 築地ちとせの春摘み苺*1。キティプレッツェルいちご味(着ぐるみキティがひどすぎる*2)。お花のヘッドドレスをしたみたいな牛さんが愛らしすぎる(卒倒するかわゆさ)(異常!)森永練乳ヨーグ…

キャッツアイ

ぴとりとくっついてくるわたしのねこ。まるで雑誌を覗き込むようなかたち。ページはアイライン特集。キャッチコピーは黒リキッドで愛されネコ目を手に入れる! ・・・必要ないですよね?

大切なひとがいると、

家族や友達や恋人や、そういったかけがえのないひとたちがいるとその他のどうでもよいひとのことがわかってくる。そうしてどうでもいいひとたちもどうでもいいなりに大切にできるって、そう、キラキラしてるひとは言った。わたしが知ってるキラキラしている…

追記・映画バトン

19.サントラが好きな映画は? わたしにとって映画の其処に流れる空気というのはとってもとってもたいせつで、音楽には詳しくないけれどもその空気を形作る音は本当に大事。無音とかどきどきしてしまう。もちろんたくさんの音にも。リリイ・シュシュのすべて …

Guten Morgen

恋よりもむずかしい出会い

カーテンをかえたいのです。春だというのに黒だとかワインレッドだとかにキラキラしたのがついたやつとかに。夜の闇みたいな。きっと落ち着くと思う。今レースカーテンもきらきらとしたスパンコールのついたものだから昼間のきらきらと闇夜のきらきらと両方…

やめないでピュア

かわいいひとからキラキラを頂いたのです。ゴールドのキラキラとパールのピカピカが大人っぽくてくらくらとして。しばらくうーんうーんと悩んでお誕生日にお友達からもらった大事な白いふわふわうさぎちゃんに。迷いのない白い色をしたファーバッグ。とって…

間違っちゃいけません

女の子の中身は見栄と欲望と脂肪です*1 土曜日はひどい食事事情。まるで乙女? 朝 いちごのタルト 昼 リッチドーナツのエンゼルクリームとカフェオレ。 カフェオレを覗き込むと外の風景。カップの中にそよそよとした春の到来。 *1:なんとなくずっと胸の奥に…