幸福について。

素粒子 [DVD]

素粒子 [DVD]

わたしは幸福という言葉を使うことがあんまり得意ではなくて。広いお風呂にとっぷりつかってあーん気持ちいーだとか美味しいものを好きなひとたちと食べてうーしあわせーだとかわたしの枕になってくれる猫のにおいを嗅いでふおー獣臭いーとうっとりしたり、わたしはすてきなひとたちとばっかり出会っていてほんとうに恵まれているなあとこころがぽかぽかすることとかはもちろん、ある。そうじゃない瞬間だってもちろんたくさん。わたしが扱えないのはしあわせになりたいとかそういった類のことば。わたしにあるのはいまあるものそのもの、いまいきていることそのことだけで。だから幸福について考えることはしないし、すごくことばにつまってしまう。でも素粒子。そんなわたしも幸福について考えてしまったくらい。きっとブルーノはしあわせなんだろうって。彼の夢が醒めてしまわないようにわたしは祈る。それが正しいやりかたではなくても。もう傷つきたくないと壊れてしまった彼が怖い夢に怯えないようにわたしは祈る。