東京1日目

早朝、東京に着く。時間をつぶすのは特技に入るかも。ムダばかり。
昼前に小中学校時代のお友達と表参道で待ち合わせ。目的はハナエモリビルのB1階・人形屋佐吉
『今日の営業は13時半からです』
ってやる気のない張り紙にウケつつランチを取りながら開店を待つことに。
7・8年逢ってなくても会話がスムーズに進むことに驚き。昔の仲間たちの近況に驚き(反応薄いと怒られたが)小学校時代先生をノイローゼにさせた悪ガキが今では大工の道を選び棟梁の娘と結婚しただとか面白いお話も聞けたし。その友達の近況もなかなか面白くて。ウィーンに行った時の写真を見せてくれて、海外行く度に日本人にナンパされてるのは笑うけど。彼女のオケの愚痴もそれはそれで新鮮で面白かった。ちなみに彼女はヴァイオリン担当。
ぶらぶらとハナエモリビルに戻り初めて人形屋佐吉に入る。妖しい雰囲気vv写真集に載ってない銀色のウェーブのかかった綺麗な子とぴんくの髪のちょっとゴシックメイクな子の写真を購入。
血の涙を流すキリストのポストカードはプレゼント用。戸棚を開けてもらって間近で恋月姫の人形を目の醒める思いで見つめた。目が醒めるの。なんだかね、はっとさせる人形だった。

後ろ髪をひかれつつ店を後にし、幕張へ。