バカンス2日目

朝食のあと、お友達のお土産のいちご大福。皮はもっちりと。いちごはしたたる。大変美味。

途中、素敵な素敵なパンとアンティーク雑貨の白い小屋へ寄り道をしてドライブ用のおやつを調達。お月さまのクッキーやメレンゲなど。かわいくラッピングをしてもらってうきうき。

大洲のカフェ・ノイエでランチ。店員さんがかわいくてここちよくてごはんはすこやかで、おきにいり。

地鶏のやわらかなカレーはぷちんぷちんとはじけるような雑穀米の食感との相性も抜群でするするとおなかにおさまってしまった。

2階の雑貨コーナー。麻布の端切れの文香。かぐわしい香りから離れられなくなったの。それからわたしのスカートとおんなじ色のお花。

ちょっとお城にのぼって。お城から見えるてっぺんがピンクな山を指差し、あそこへゆこう、と。冨士山へ。とみすやまと読む。てっぺんのピンクは満開のつつじ。


おうちでの晩御飯は酒の肴にきびなごやはまちやひらめのお刺身。カリカリにあげたじゃこをのせて豆腐やトマトやレタスでたっぷり野菜のサラダ。ふくめんや鯛飯で郷土料理のおもてなし。ご飯のスイッチを入れ忘れるというお約束なわたしのママ。