バカンス3日目

朝ごはんをしっかりと食べます。おうちでとれたての豆ごはん。甘くて甘くてぺろり。旬のものってとってもとってもおいしくてなんだか元気になる。腹ごしらえは完璧!地図をしっかりと握りしめて、高知。

「私たちの町には美術館がありません。美しい砂浜が美術館です。」なんてロマンチックなの?すてきーっと思って入野の浜、Tシャツアート展。行った。女子たち力を合わせ四万十川、鯉のぼり、沈下橋、道の駅、窪川の豚まん、寄り道しながら車を走らせるときらきらした海がみえてきて、すごくすごくうれしかった。砂浜美術館、生成りのTシャツがずらり。まるでお洗濯ものみたい!裸足で駆けて、ごめんなさいちょっと作品そっちのけで波打ち際ではしゃいだ。気持ちの良い日。すこし、くもりだったけれどそれがまた。心地よかった。はためく1000枚のTシャツをぼーっと みてた。そよそよと頬に風を受けて公園でかつおのたたきを食した。木漏れ日さらさら。きらきらとすこやかだった。


帰り道、地元の穏やかな海での道草でおなかをすっかりと空かせた頃

ごちそう

お酒のグラスが涼しげでお刺身も美味しい。貝柱のグラタンなんてぺろっと。からっと湯葉であげたお魚も釜めしもすてきだったけれど特にきゅんとしたのは茄子の田楽!3時間ほどかけてのゆっくりとしたディナー。贅沢ね。