ある子供

ある子供 [DVD]

ある子供 [DVD]

「ある子供」とは20歳のブリュノのこと。

痛い痛い痛い。彼はただただ馬鹿な子供で。裏も表もなく。ただ今日の煙草と食べ物のため。盗んだカメラを売って、自分の子供も売る。怒られたから取り戻すし、「ごめんなさい」と「愛してる」と「お金頂戴」が同等で。知らないってほんとうに罪で。悪人ではなくただの馬鹿な子供だから ひどい。憎めないの。それがひどい。悪者になってくれたらよいのに。大事そうに赤ちゃんを抱きしめるから。壊れた乳母車を静かに修理するから。窃盗仲間を見捨てれないから。後悔を、するから。ソニアは痛みを知り涙を流す彼を赦す。赦してしまう。なぜなら彼女が「母」になってしまったから。きっと彼はこれからも馬鹿をやるだろう、でも。額を寄せ合うこの小さき者たちを。どうか神様。

無音の中ひっそりとエンドロールが流れていくのがやさしかった。ほのか過ぎる希望のように。今にも消えてしまいそうな。