I`m movin`on

お人形のようなお人形作家AskaShadowさんから御招待を頂いて展覧会へ神戸まで。必然的に一人三都物語。CAP HOUSE*1というとても面白く興味深い実験的建物の中でひそやかなたたずまいを魅せていた3人展「外と内の間」*2

表現は三者三様だけれども。懐かしい匂いだったり、Father & Motherと名付けられたそれはそれは大きなシャツやスカートだったり(それも御自由に着てくださいってお言葉付!きゅうってきて、くすぐったい)ひっそりとひんやりと後姿を見せるドールだったり。
芯が強く、丁寧に丁寧に根気強くまっすぐで凛とした瞳で作品つくりを、そんな生き方をする彼女のそのまんまの姿がそこにはあって。なにかをつくりだすひとの大きさにじわじわとうちのめされて。
さぼってちゃだめだなあって。思った。心揺さぶられた。ショックだった。すてきだった。