Kilala

昨夜は大学からのお友達(出逢った頃は彼女は金髪に赤い爪した女の子で、わたしは黒ロリで。お互い大人のお嬢さんになりましたね)と久々の会食。ほんとうは映画を観に行く予定だったのだけれど公開2週目のレディースデーは手強かった。彼女は映画をひとりで観にいくひとなのだけど、そんなひとり映画の彼女がわたしを映画に誘ったの。「マリーアントワネット観に行かない?」と。彼女に選ばれた喜びと映画のそのチョイスに納得ともう手に入れてしまっていた悲しみと(http://d.hatena.ne.jp/oruco/20070210/p1)では、さくらんにしましょうか?と仕事帰りに落ち合ったわけだけれど。
帆立と里芋のサラダに海老芋の蟹餡かけ、海老とニラのワンタンスープ、カワハギの蕎麦粉フリットに焼きおにぎりのとろろがけ、閉めのデザートは雲母と書いてキララと読ませる甘さ控えめほうじ茶のパンナコッタ。こころにもからだにも美味しかった(でも前日にお互いが見ていたリンカーンに無意識で影響されすぎな”とろみ”メニュウ)美味しいものを食べて満たされた身体はすてきなお友達との会話でさらに調子に乗って。わたし、実家に帰ったらお座敷をわたしのアトリエにしてやるのだ。