きょうのできごと

大人にきびが小鼻の脇にできていて朝から痛いお目覚め。おもいあたるふしは・・・ビスケット。それもいったん油で揚げて塩をふりかけた甘くてしょっぱい誘惑のスパイラル・ミレーフライ。この世は罠ばっかり!痛い思いをしたから気づいたの。容量オーバーだったのに。ごめんなさいわたしのからだ、と反省。でも反省したからといってすぐには治らないの。いたい。「ファンデーションはつかってません」ではなくて使えないのだ。パウダーで軽くおさえて、鏡にうつるわたしの顔はひどく情けないものだけれど、他人はそこまでまじまじとは見ないのだから、と励まして職場。きのうヘ キ サ ゴ ン見てて思ったんだけどさとうりかに似てるよね。言われたことない?さとうりか。そんなこといわれてもそもそもそのひとだあれ?毎日がぐっと寒くなったからタイツの上に厚手の靴下。今からそんなんで真冬は大丈夫なの?って愚問ですわ。いつだってぬくぬくでいたいのだから。仕事を終えたら愛らしくて男前な女子たちとあったかいカフェオレを飲んだの。女の子といるとハニーケーキはいっぱしのディナーになる?いいえ、むしろこれからはじまる華麗で野蛮なおしゃべりのためのアンティパスト。女の子はきれいでかわいくてとてつもなくたくましくてかっこよい。充電完了ー。また会う日まですこしの間、ばいばい。田舎の夜は闇が濃くて、なにも見えない。はずなのに今日はずいぶんと明るくて月が大きかった。月の光をあびているという事実まぎれもない実感。おうちに帰ってさとうりかを検索。お天気おねえさん?やっぱり!ひとってひとの顔じっくりと見たりしないものなの、わたし知ってる。台所のテーブルの上にはママがまた買ってきたの?まるで悪魔のお菓子よ。ミレーフライを視界に入れながら今日のところは見なかったふりを決め込んだ。