きょうの喰うとその他

  • モーニング

ホットケーキがすき。すき だと語弊がある。ときめく。ただときめく。ホットケーキは2枚重ねが基本。パンケーキとは明らかに違うものである。だけどホットサンドの方が美味しそうだったなあ。塩コショウのきいた卵のホットサンドもよい。たまに食べるお外の朝ごはんも気分がよい。

  • メンテナンス

お昼前からカットとデジパと前髪にストレートを。とてもお気に入りのおにーさんがお店を辞めてしまってからずっとジプシーだったのだけれど、めでたく自分のお店をもったってことで。相変わらず手がゆるくていろいろなものを落としながらも丁寧な指の動きにわたしは安心感を覚えるのです。やっぱり前髪をおろしてくるくるのパーマが顔を縁取るの、すごく落ち着く。キラキラにしてもらってメンテナンス終了。丁寧に扱ってもらうと髪も喜んでる気がする。美容師さんに触られたあとはわたしの扱いにくい髪の毛がなんだか素直なのだもの。不思議で誇らしくっていつもよりすこし大きめの動き。そうするとわたしから美容室の香りがするの。

  • おともだちのおうち。パンとゼリージャムとねこ。

美容室帰りのその足でお友達のおうちへお邪魔すると可憐なゼリージャム。わたしを待っていたのだそう。薔薇。

裏庭には猫。だらーんとしているのに。あつい の?ちがうの?なんでみっちり しちゃうのかしら。


とそれから焼きたてカプチーノパン!ふかふかでとっても美味しい。
 
美味しいパンを食べて読書の時間。すてきな本をかしてもらったの。かもめ食堂やめがねのフードスタイリストの飯島さんのレシピ本。装丁も美しい。

すてき。きちんとした態度でちゃんと向き合って丁寧に作ると必ずおいしいものに辿り着ける。間違いがないのだと優しくて真っ正直な文章が物語っている。たべものを語るのはやさしくてきびしくてせつない。ひととのかかわりがそこには必ずあるから。だから。かなしいしうれしい。ごちそうさまと本を閉じた。