かっこつけのみえっぱり でいいもん。

ずーーっとざわざわ してる。わたしのなやみごとはたいしたことないことで。ほんとうとかデマとかなに?ってずっとぐるぐるしたり。正義ってむずかしいなあっておもったり。でも みんながおんなじ考えもってるのってこわいからやっぱりそれでいいのかなー。だったり。

でも食パン1枚食べるのにも罪悪感をかんじで文鳥とわけあっちゃうようなこころやさしいひともいて。わたしはきっとそういうひとを いつか傷つけちゃうのだろうなあ。自分を鼓舞する言葉、戒める言葉は強いことばでないと わたしの場合だめで でも それは自分に言えばいいことで ひとたび口に出せばそれはわたしだけのものではなくなるから。

だからといって傷つけたくなくて傷つきたくなくて おくちミッフィーちゃんになってても つまらない。