ぐるぐるのこと

世の中にかわいいはあふれていて。わたしはかわいいものもきれいなものもそうでないものもだーいすきだけれど。かわいいと言われてお腹の中がくすぶったりすることがあるのなんでだろって考えてた。なんだかなんだかいらいらするのどうして?って。「かわいい」は愛情表現のはずなのにわたしなんでかなしい気分?って。そんな風な「かわいい」をもらうとすこし困って、困ったのを見透かされないようににーっこり。ありがとうも忘れずに。親や友達や好きなひとたちから貰う「かわいい」や「かわいくない子!」って言葉にはうずうずするほど愛情感じちゃってでれでれしちゃうのに!
そんなもやもやに一筋の光、射したのは京都のカフェで手に取った松井冬子特集の美術手帖。いやーん。極論だけれどすっきり。

美術手帖 2008年 01月号 [雑誌]

美術手帖 2008年 01月号 [雑誌]

かわいいは他者の支配欲の上に立脚しますから仮想的有能感を併発させるので居心地が悪いです

それでもやっぱりかわいいはあなたのことすきですよーの意味だと信じてる。少なくともわたしはそのような意味で尊敬を込めて世界の片隅でときどき、ううん。頻繁にちっちゃくきゃー!

あ。「かわいい」が過ぎると「ひどい!!!」になる。わたしの場合。