映画バトン

素敵なひとのところで*1素敵なバトンをお見かけして思わず持って帰ってしまったのです。映画バトン。いちばんが選べないのは性分。
1.生まれて初めて劇場で見た映画は?
ニルスのふしぎな旅。を観たと信じていたのだけれどwikiには“幻の作品”ですって。夢?だとすればいちばん最初は紅の豚。小学生のわたしにはすこしおとなっぽくて憧れだけが残ったような。大人になったらおんなのひとは皆自然とマダムジーナのようになるのだと信じてた*2

ニルスのふしぎな旅 劇場版 [DVD]

ニルスのふしぎな旅 劇場版 [DVD]

紅の豚 [DVD]

紅の豚 [DVD]

2.一番最近劇場で見た映画は?
実家に帰ってからずっと映画館に行っていないので(車で1〜2時間ドライブしないと映画館がない)調べてみたらマリーアントワネット以来!(衝撃)ぐすぐすと泣きながら河原町を歩いたね。可愛くて悲しくてえーん美しいよー悲しいよーって新京極を行ったんだ。
マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

マリー・アントワネット (通常版) [DVD]

3.最近DVD(ビデオ)で見た映画は?
素粒子 [DVD]

素粒子 [DVD]

4.一番良かった白黒映画は?
月曜日のユカ [DVD]

月曜日のユカ [DVD]

5.一番良かったアクション映画は?
どうしよういちばんとか選べない
処刑人 [DVD]

処刑人 [DVD]

VERSUS ヴァーサス [DVD]

VERSUS ヴァーサス [DVD]

6.一番良かったロマンティック映画は? おいらとおめえに敵うものはないんだわ。殺されるごとにパワーアップドレスアップ。クリスマスの日のなんときれいなこと。殺されても大好き!って伝わってくるの。
7.一番良かったアニメ映画は?
不思議の国のアリス [DVD]

不思議の国のアリス [DVD]

ものすごくむかつくけど絶対に手放せないの。それと
AKIRA DTS sound edition [DVD]

AKIRA DTS sound edition [DVD]

8.一番良かったミュージカルは? これは映画に入るのかな?特別な猫さんたちのお話。それとミュージカルではないけれど魂の叫びのような音楽で半身を捜す旅も付け加える。
ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

9.旅をしたくなる映画は?
バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

バグダッド・カフェ 完全版 [DVD]

これは楽しい旅。
害虫 スペシャル・エディション [DVD]

害虫 スペシャル・エディション [DVD]

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

ローズ・イン・タイドランド [DVD]

こっちはどこに行き着くかわからない流れに身を任せようとおもうとき。
10.見るとお腹がすく映画は?
かもめ食堂 [DVD]

かもめ食堂 [DVD]

健やかなご飯がわたしを形作っているのだなあと思える。
バベットの晩餐会 [DVD]

バベットの晩餐会 [DVD]

もったいない!わたしだったらもっと美味しそうに食べてみせるわ!って思う。ケーキを作る王女の袖が気になって気になって。ああんもう!って。付く!粉付いちゃう!愛のケーキレシピが小麦粉4つかみって超豪快。
11.泣きたい時に見る映画は?
わけもなく静かに静かにただ泣けてくる。そういう映画。悲しいんじゃない。
12.途中で止めた映画は?
パゾリーニ・コレクション ソドムの市 (オリジナル全長版) [DVD]

パゾリーニ・コレクション ソドムの市 (オリジナル全長版) [DVD]

わたし映画は最初から最後まで観ないと絶対いやなのですごくすごくくやしかったけれどほんとうに無理だった。
アメリカン・サイコ [DVD]

アメリカン・サイコ [DVD]

ひとりではむりだった。すごく気になるのに軽やかにレインコートはおって斧持った姿に尻尾をくるんとまいて。逃げた。わたしバトロワもまともに見れない人間であったことを忘れていたの。
13.元気が出る映画は?
下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

下妻物語 スタンダード・エディション [DVD]

乙女はめーいっぱいの快楽と、それに見合う覚悟を持って生きるのよ!って鼻息荒く思う。
14.何回でも見れる映画は?
好きなものは何度も何度も繰り返し。あえて選ぶとなると
ミツバチのささやき [DVD]

ミツバチのささやき [DVD]

エコール [DVD]

エコール [DVD]

Soundtrack [DVD]

Soundtrack [DVD]

逆に大好きだけれどもう二度と観れない映画というのもあって
さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

さらば、わが愛 覇王別姫 [DVD]

誰も知らない [DVD]

誰も知らない [DVD]

15.絶対に薦めない映画は?
ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

ヤン・シュヴァンクマイエル アリス [DVD]

わたしのすべてを持っていかれたとってもとっても大切な映画。誰にも薦めることはできないけれど(だってなんて言ってよいかわからない)この映画と出会ってしまったひととは“悪夢でお逢いしましょう”と言葉を交わしたい。
16.今まで観た映画で一番怖かったのは?
ジュリアン [DVD]

ジュリアン [DVD]

映画館から逃げ出したかった。こわいの種類はこのへんのこわい
クリミナル・ラヴァーズ [DVD]

クリミナル・ラヴァーズ [DVD]

乙女の祈り [DVD]

乙女の祈り [DVD]

17.人生の勉強になる映画は?
わたしは映画から何かを学ぼうとは思わない。作品は作品としてあるがまま受け止めたい。けれども。
ディナーラッシュ [DVD]

ディナーラッシュ [DVD]

美しさというのは無駄がないということ。
ワンダフルライフ [DVD]

ワンダフルライフ [DVD]

それから、この世の終わりのこと。
18.好きな映画のジャンルは?
なんといってよいのか。ガーリーに寄りすぎない乙女系?そうして静かな映画が好きです。チェコとかイギリスそれから邦画が格別に好きみたい。落ち着く。
19.次にバトンを回す人は??
このバトンは盗品なので奪ってくれるおしゃれ泥棒待ってます☆

*1:id:chezmoi

*2:多大なる勘違い!!