きらきらにしてくださーい。

と美容院。エアーウェーブに興味しんしんで前のめりで行ったのにダメだよって。わたしの髪の毛は癖がつよいから逆に広がっちゃうよだってくじける。わたしこの耳から下のくるくるがすきなの。立て巻きロールなくるくるお気に入り。だけれどデジパはものすごく痛むからおびえてしまう。前だってものすごーく痛むから気をつけてねって言われていたのに結局10センチは切ったもの。どう気をつけてよいのかとてもむつかしかった。弱弱しくしてたって絶対に曲げない主張は大得意。だっていやなものはいや。すきなものはすきだもの。美容師さん(美容の師ってすごい言葉だ)の提案はデジパがまだまだ綺麗だから残しましょう。そうしておいて耳の下、くるりんとしたところまでキラキラストレート。久しぶりの前髪は少し短めで軽く。2ヶ月前に“キレイを保つのって難しいですよねー”ってふんわりと言葉をくれた彼のこと気に入ってしまってまたお願いしたのだ。わたしはやわらかくてあんまりおしゃべりでない男の美容師さんとどうも相性が良いみたいだ。わたしがじぶんのこと好きでいられるわたしでいさせてくれる。そうしてそんなゆるゆるなひとたちはちゃんと職人で、鋭くはない真剣さでわたしを作品にしてくれる。きっと椅子から立ち上がるだけでそのスタイリング崩れちゃうよってところで完成するからくすぐったくってその甘ったるさに笑ってしまう。3時間かかってしまったけれどきれいに満足でまーったく疲れなかったむしろ週末旅行後の平日ど真ん中にして充電完了といったおもむき。
美容院のあとのサラサラの髪の毛って魔法みたい!わたしも魔法、使いたいな。黒じゃなくて白の方。