うっとリッチ

ランチは自由が丘でパンチのきいたタイ料理を。鶏肉のしょうが炒め目玉焼きのせご飯と魚のトムヤムスープ。しばらくぶらつくもやっぱりやっぱり銀座に行きたくて。資生堂ギャラリー「夢の饗宴 歴史を彩るメニュー×現代のアーティストたち」展*1の最終日へ滑り込む。記帳簿の一番最後にはナオコーラさんの名前があって、きっとそこから先此処を訪れたひとたちは筆をとれなくなったのだなあと思った。わたしもまったくおんなじ気持ちだったから。
ほしよりこさんの『晩餐会のものとこと』の前でじっとじっと立ち止まりくすりとしたりきゅんとしたりほろりとしたり、わたし忙しかった。南風食堂さんの匂い立つメニューに(とくに薔薇をぎゅうっとにぎりしめてしまうところにうっとりして)とろりとした胸を抱えたまんま3階の資生堂パーラー サロン・ド・カフェへ。わたしは「貴婦人たちの名を冠したデザート」からイチジクのタルト赤ワイン煮をお友達はトレイで説明を受けて選んだベリーのタルトを。宝物のようなそれを崩すのがもったいなくてだけれどまるでお嬢様になったみたいでとてもとても豊かだった。

こんな美しいものにナイフをいれるなんて陵辱だわ!