Get Rhythm

京都の残り香をかすかに漂わせて旅からお友達が帰ってきた。素敵なお土産をわたしに手渡しで。なによりも大好きな六花のオオヤさんのコーヒー。今日はその芳しい香りで1日を始めたかったの。これは絶対で。だから朝、まずはパジャマのまんまお湯を沸かして美味しくできますようにと祈りをこめて。パンにはフォションのはちみつを。いつもはママまかせのお弁当も自分で作って、それでもちゃんと身支度を整えるには十分の時間。豊かなはじまりだった。普段わりと結果的にばたばたした朝を送ってしまいがちなのだけれど。朝は起きるのが早くてそのせいでまるで湯水のように時間を使ってしまって(音楽をのんびりと聴きすぎてしまったり本を読みふけってしまったりと)でも今日突然心地よいリズムがわかって、まるで音楽に感動したときのような揺るぎない納得感。
 
日々を暮らすってリズムが大事なのね。まいにちおいしい、そういうの、背筋を伸ばしてすっかりふつうの顔してリズムに乗ってやるわ。