東京メモ

Girilish Culture リカちゃん展*1 神戸そごうと池袋西武
9/3(水)ー9/15(祝・月)そごう神戸店 本館9階=催事場
9/23(火・祝)-9/29(月)西武池袋本店イルムス館2F=西武ギャラリー

この展覧会はおとなの女性に向けて開催するリカちゃんの展覧会です。本展では、おとなの女性たちのガーリッシュな気持ちを確かに育ててくれた懐かしい初代のリカちゃん、2代目のリカちゃんたちで埋め尽くし、少女時代の思い出に浸りながらも、今のガーリッシュ・カルチャーの原点に目を向けたいと思います。いつもと違うリカちゃんの展覧会は、おしゃれで楽しい大人に向けての展覧会になっています。
PART1 はじまりのリカちゃん
1967年生まれの初代と1972年生まれの2代目の懐かしいリカちゃんを約200体集めました。リカちゃんとの思い出を振り返りながら、元祖ガーリッシュの感性に触れてください。
PART2 ガーリッシュマガジン
展示のメインは巨大な「リカ:ガーリッシュマガジン」。ガーリッシュなスタイリングを手がける大森礱佑子のコーディネートでファッションページが展開します。
PART3 ガーリッシュ・コラボレーション
ガーリッシュ・クリエイターによるリカちゃんオマージュ。フードアーティスト福田里香さんによるリカちゃんのお菓子の家が登場。ガーリッシュブランドがオリジナル・リカちゃん人形のファッションをデザインします。リカちゃんへのオマージュをこめて、リカちゃんとのコラボレーションをお楽しみください。

これだけでもすごいのにセレクトショップQ-Potにvida=felizさん*2にSleep*3ですって。どうしよう。もう窒息しそう。
22日に帰るように算段していたのだけれど1日延ばしてしまいましょう。そうしましょう。泊まるとことかどうしましょう。どうにかなるでしょう。