ジャニーズ楽曲大賞2009

素敵企画に今年も乗ってたのです。実は。ノるかソるかの時は乗ることにきめてるのよっていうのはいかさま海亀のスープ(以前の結果はこちら→2006年2007年2008年
楽曲部門

大好き。まったくもってほんとのスーパースター!

DEAD or ALIVE。ステージの上の6人のソルジャーズ。戦うことで生きてるって感じてる?刹那的で泥臭くて尖がってて青臭くて臭くてたまらなくて。そしてその生き急ぐかんじ、焦燥感、苛立ち、その中にはぽつんと哀しみも。 I'm in battle って歌う彼らが好き。Ha ha ha haってリズムに酔う。

  • 3位 Believe /嵐

軽やかでしなやかで、強い。まばゆい光の中に飛んでいってしまいそう。SHOWさんのリリックが秀逸。胸がぎゅうっていう。

  • 4位 恋のABO /NEWS

くやしいほどに名曲。YOUたちって言うな!ばかばか!こやまのばか!すき!ってなりますわよね。わたし、昭和歌謡に弱いの。

  • 5位 GUILTY/V6

ぴりりと格好良くて。ビートを刻む歌声が美しい。それから、よい剛健。

やっぱり。いつも難しい。約束も切なくて胸痛くなる。スピリットのまっとうでまっすぐなかんじも。ハムテキの無敵さ加減も。それからNYC。きゃーきゃー言っちゃうわ。
PV部門

  • RESCUE

最強にして最凶。踊りのすきな悪魔って言いたい。異種族の黒を纏った彼らにすっかりとやられたの。それぞれがそれぞれのものがたりの王で異形で異端で、集まると混沌とした強さを見せつけるのがずるい。頭上を追い越して行く大きな鳥の影。戦うひとたちの背中。何かが終わったような、それとも新しい世界のはじまりのような。物語を感じさせる作りこみに素直に陥落いたします。

他は未記入で提出。だけれど、未音源化楽曲はWonder。PV付きでキラキラ仕様のパッケージで出せばいい。買う。