おさかな料理教室

人数合わせで参加したお料理教室。教室 ではなかった。じゃ、あじ、3枚におろしてねってあっさりと言われて。わたし、素人なのです。あじは3枚におろしてたたきと骨せんべい。なんとも身のつまった美味しい骨せんべいになりました。それから鯛も3枚に。鯛めしと、残りは揚げてりんごとあえてサラダに。アラからは美味しいスープ。こしたアラはほぐしてそぼろに。混ぜごはんでおにぎりはお持ち帰り用。残すとこなし。わたしが好きだったのはハマチ(立派なハマチ!7キロですって。ブリじゃないの?って疑う)の伊達揚げ。外側はさくっともちっと、中はほくほく。戦いのあとのような妙なだるさをかかえての帰り道、一緒にいったひとの「うちでお茶してく?」にすっかりと甘える。美味しいお抹茶をたててもらってほうっと一息。夜はコラーゲン鍋。よく食べた1日。