りんご飴の匂い

すべりこみシャーロック・ホームズ。仕事のあと集まってうきうきのジャンクフード。まさに江国の「子供たちの晩餐」(つめたいよるに)気分。いつも手作りのやさしいごはんばかり食べていて、それを心底ありがたいと感じているのにたまに、今とってもとっても身体にわるいものがたべたいのよー!って衝動。ジューシーチキン赤とうがらしでうっとりお腹を満たし過ぎて胃が重たい。

もーちょうにやにやした。すてきにダメなふたりぐみ。強くて賢いおんなのひとたち。なによりもかわいそうなふたりの犬がかわいかった。でも、それに劣らずロバート・ダウニー・Jr.の変人ホームズの子犬の愛らしい瞳。なにそれ。ああ、もうってほっとけない保護者のワトソン君。結局このダメで変人なホームズのこと、街の人たちがちゃんと愛しているの。うふふ。初ガイ・リッチーでしたが、ゆるーく楽しめた。わたし、にやにやっとかくすくすっとか、大好物。ああ、ワトソン君 無敵すぎる。でもそれがジュード・ロウだとアリ。それから、派手好き女神・アイリーンの峰不二子っぷりったら☆彡(きらきら)ファニーでキュートで小悪魔で。不二子よりすこし素直。

墓場のホームズの黒眼鏡がすてき。美しい。目隠しして連れてこられたお屋敷を途中のパン屋の匂いで把握してしまうところが大好き!美味しそう!美味しそうな匂いがいっぱいした。りんご飴の匂いとか。小学生のわたしはホームズよりアルセーヌ・ルパン派(3世に非ず)だったのだけれど、このホームズは愛さずにはいられないわ。うっとりとする程シュールで美しい映像。ずっと見てたい。これは、続きますわよね?
アニメの犬のホームズは好きだったな。モリアーティ教授が。(容姿がルパン的で)あの眼鏡とかときめき!