蛍見

ホタルを見に行こう!とお菓子を持ってでかけた。おとどしも同じことをやってそのときはピノだったから今年もアイス!今年こそ願いのピノ!って思ってたのだけどまだまだ寒いから今年はいちごポッキー。ホタルは20時から1時間ほど楽しめる。なんでかわからないのだけれどその時間だけ盛んに光を放っていて、21時が近付いてくると水辺からふわーっと森の方へあがっていく。光を追って目線をあげるときらきらと光る星たちで、どちらが光っているのかなんてもうわからない。流れる川や木々をちらちらとした緑色の光がかたどるの。見たまんまをうつせるカメラがあればいいのに。かわりにまばたきをシャッターに。心の眼に焼き付けた。オタクの得意技。