ゆるくいるための決意

今日で終わりなんです って色っぽくてすてきなおんなのこがご挨拶にきてくれた。ゆるく巻いた髪が艶々としていてとてもきれいですきだった。さみしい。彼女は海外をぐるりとまわるのだそう。ひとのためにつくすおしごと。志を高くもっているひとはまぶしい。
わたしは、なにがやりたいとかどうなりたいとか 人の役に立ちたいとか、もっと上に昇りたいとかまーーったくなくて。仕事面の理想などないから。遊ぶための小銭をなるべくたのしく稼ぐ くらい。だから。わたしじゃなくてもできるおしごとをわたしができることと自覚してこつこつとするだけ。感じの良い接客、とか わかりやすい説明 とかを心がけるとか。それでいいのに足元揺らぎだすのがいやだ。このゆるい生活意外と気にいっているじゃないか!わたしはわたし。ゆらゆらしながらゆっくりできることをできるだけ。
なのに今回の人事異動でわたしが抱えるおしごと更に増えるみたいでこわい。正職員じゃないのに><。でもみんなもっと抱えるものがふえるのだからわたしもチームの一員としてねこの手ぐらいは手伝わないと。ああ。でもこわいよう。お勉強しないと。