トラと生きる!

ライフ・オブ・パイ観てきた。

ラッセンの絵のような映画。それはもうめくるめく美しさ。ラッセンは嫌いな類だけれどそれがきらきらと動くのだから…!ちょっと説明的すぎる点があったけどもわりと好きな感触。リチャード・パーカーがもうとにかく よい。ネコ科たまらんんん。
自分のなかの悪しきもの=ベンガルトラ?生への獰猛な執着心。手なずけて飼いならして一緒にたたかって支えられて。さよならも言わず。
それからミーアキャットのユートピア設定 きらいじゃないわ。ぼくのベッドに入ってくるやつがとくにかわいいし。にんげんのかたちをした肉食の島。昼はユートピア。夜には死が 待っている。パイの方舟へようこそ!パイはやっぱりπなのね。割り切れないもの。