王子さまの耳はロバの耳

ときめきのたからばこ。じゃなかったっおはなしのたからばこ*1。ロバの耳を持つのは王子様。

ふさふさっとしたやわらかそうなロバの耳はやさしく、かしこく、ひとの言葉をしっかりと聞けるためにあるの。このたからばこでも特にすきなのは荒井良二さんの禍々しくてイノセントな白雪姫。それからいしいしんじさん×ほしよりこさんの赤ずきんちゃんが気になる。「あたい、赤すきん。」ってはじまる赤ずきんちゃんなんてはじめて!わたしは好きなものだけ欲しいからこの絵本たちが一般向けに発売になったのはとてもうれしい。もちろんおまけの持つ魅力っていうものもちゃんと愛しいのだけれど。ミニチュアなのがたまらないの。