三都物語1日目

【京都】

朝いちばんに向かうのはわたしたちの古川町商店街。お目当ては大好きな六花の跡地にそのまんまの美しいかたち(奇麗なブルーの椅子にあっさりとした色の木のテーブル)をのこしている喫茶feカフェっさのモーニング。マフィンのベーコンカリカリ☆.。.:*・゜カップの取っ手に可愛いロゴきゅん。コーヒーはやさしい口当たりで呑みこんだあとほろ苦さがふわっとただよってほっとするお味。と思った瞬間にソーサーにハートマークでほっの文字発見でうふふ。ごちそうさましたらみえてきた「からっぽ」に打ち抜かれる。ちっちゃくきゃあ♡がたくさん詰まったびっくり箱みたいなコーヒー。若い(ほんとに若い!20代半ば?)マスターに見送られて次の街へ。
  
長い旅なのでたたみます。
【梅田】

梅田のNUで待ち合わせ。お友達がカフェめぐりのプランを考えてくれるって。そのセンスを全面的に信頼しているわたしはもう楽しみで楽しみで。ランチの時間になるまでunicoでキラキラの充電を。可愛い店員さんに模様替えのテンションをあげてくださいねーってカーテンカタログを渡されて真剣に吟味してしまった。クラシックな小鳥柄のダブにうっとり。わたし、そうなのこういうお部屋にほんとうはしたいの っていうときめきを思い出せてよかった。ぐりとぐらが出迎えてくれる絵本カフェ、ペンネンネネムのアボカドサラダランチ。美しくておいしくてたまらない。だって、おいしいもだいすきだし美しいもだいすきだもの。お腹にやさしいっていうのもだいじ。そしてわたしたちには秘技「はんぶんこ」があるのでぐりとぐらのホットケーキを。小さなフライパンにとんでもなくふっくらとしたホットケーキ。クリームメープルもたっぷりかけるよ。そしてコーヒー!すごいの。こんなにかわいいのに。お店も食べ物も食器もすべてかわいいのに。コーヒースプーンも金の小枝でかわいいのに。コーヒーはガツンとしていてそのギャップにくらくら。中崎町を探検しようってぐるぐる。すてきなお店がいっぱいー。ささのはパンを偶然見つけてチョコとマンゴーのベーグルとチョコトマンゴーのココアベーグルを。ふつうのおうちの壁の色やドアの装飾もおもしろくて。めちゃくちゃ怪しい古本屋や秘密の抜け道をすすむと小さくて可愛いメルヘンな雑貨屋さんにたどりついたり。中崎町楽しい町!そして抜群に怪しいお店をみつけてしばらくお店の前をうろうろ。薄暗くてうっすらあかりのともったシャンデリアが見えるね、どうしようどうしよう抜群に怪しい。すてき!とおそるおそる。そうっと。水だしアイスコーヒーと・・・お腹いっぱいだけど秘技「はんぶんこ」で”絶品”ティラミスを。チーズが濃厚でお酒が飲みたくなるの。とろとろととろけて、お酒が飲みたくなるの(大事なことなので)そしてたくさんの本と絵とお人形がいて。金子さんの絵や佳嶋さんの御本につられてふらふらとあがりこんだ一番奥に大好きな佐藤美穂さんの#61girlが。大好きで彼女のお人形をモデルに絵も描いていたりするくらい大好きな作家さん。生でみるのははじめてでしっかりと目に焼き付けてきた。珈琲舎・書肆アラビク、薄暗くて妖しくてたまらなくきゅんとするごちゃごちゃした空間に(ところせましと置いてある本がまたよい雰囲気)美味しい食べ物と優しいマスター、勝手に運命感じて。すてきなお店☆.。.:*・゜また行きたい。中崎町ばいばい。
    
ありがとうと別れを告げてまた次の街へ。
今日のおはなしはここまで